ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

マラッカへ

チャイナタウンからプラザ・ラキャット駅まで行き、LRT で TBS バスターミナルへ 3RM。 


バスターミナル、チケットカウンターが多すぎて迷いましたが 「melaka」とカウンターの横に表示がある所で購入。

 窓口で「マラッカ」と告げると時間とバス会社がいっぱい窓口のモニターに表示されましたが、「次の便はあります?」と言って空いている便で早いのにする。 

マラッカ セントラルまで13.6RM 

空港から街中まで10とか11RMで来ることを思うと、安い。 

逆に、空港から街中が高いのか。 


TBS からちょうど2時間でマラッカセントラルのバスターミナルに到着。

チケットの窓口がいろいろあったので覗いてみることに。 

各地へ結構バスがでています。 

ジョホールバルは、便数が多いですね。 

目的地が同じでも若干の値段の差があります。
KL 空港まで10RM。
バターワースまで50RM~。 
コタバルやバターワースは、夜行もあります。 


ローカルバスに乗って、マコタパレードへ。 

プラットホーム17番から出るバス、1.5RM。

乗車するときに運転手に行先を告げて料金を払う。 

バスの車内から見ると、マラッカは意外と大きな街でした。 

20分程でマコタパレード近くへ。 

で、ゲストハウスにチェックイン。