読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

バンダリスリブガワン

朝からご近所が人でいっぱい。


警備の状況からして、VIPの方々がいろいろ来そうな感じです。 

ボーイ・ガール・スカウトな感じのお揃いの制服着た団体。 

民族衣装をキチンと着こなす団体。 

ダンスを披露する団体。 
胸に略章をたくさん付けている団体。 

 

 

身なりがキチンとした方々、総勢4000人ぐらい。 

たぶん、国王生誕70周年を祝う催し物? 

 

変なオジサンがふらふらしていると捕まりそうなのでモスクへ。 

先代国王のモスク オールドモスク

 


白いモスクで金色のドームが目を引きます。 


周りを池が囲んで優雅な雰囲気です。 

中は、エアコン効いて涼しく静かな華やかさがあります。 

内部は、残念ながら写真禁止です。 


次にバスターミナルから 01Cのバス 1$に乗って現国王のモスクへ。 

ニューモスク

 


グレーを基調とした厳かな感じのモスクですね。 


メインとサブ?という感じで2つドームがあるので規模はこちらの方が大きいです。 

尖塔 ミナレットが4か所にありますから、それだけでもいい感じです。 

中は、天井のステンドグラスがきれいです。 

大理石の優雅な回り階段を登っていくのが、なんともいい感じです。 

こちらも内部は、写真禁止です。 


帰りには中国人観光客様御一行が着いて、一気に静かな雰囲気が大雑把な感じになってしまいましたね。 


01Cの周回するバスに乗って、市内を見る。 

現国王のモスクから5分程走った Mall は、ショッピングモールでしたね。 

幾つかの建物に分かれて、道路の両側に広がる結構敷地の広い
ところです。 

バスターミナル近辺は、あまり人出がないですが離れたところにはたくさんいます。 


バスターミナルに戻って催し物がどうなったかと見に行ったら、あらかた終わったようでした。 


あちこち、着飾った方々が感想会、雑談会、などしておりました。 


暑いのでショッピングセンターで涼んでいこうかとしたら、テントで食事を配っているよう。 

「ジャパニーズだけど?」「OK!」と係りの方がこっちに並んでというので列に並ぶ。 


プレートを貰って、順番に- カラフルな混ぜごはん - チキン2つ - 牛肉の煮込み - パイナップルのデザート? - コップに水。 


 


水はその場で飲んで、コーラやスプライトなどの出てくる機械でコーラお代わりしてスプライトを持って近くでお昼。 


周りでは、子供達がせっせと二皿持って家族の元へ。

いろいろたいへんな感じです。 



バスターミナル近辺をぷらぷらしていると、意外と各国から出稼ぎに来ている方々が多いのでは、と感じました。 

ボルネオ島の西端のインドネシアの街、ポンティアナまでのバスチケットの看板の前で相談してそうな方々。 

海外送金な感じのところでは、インド、パキスタン系の方々が行列してます。 

近場の国々へ国際電話をかける店があったり。

頭にスカーフ巻いていない、フィリピンな感じの女性達。 


まあ、中近東辺りな感じなんですかね。 


で、ショッピングセンターうろうろして外へ出たら、雨、雨。 

ボルネオ島西側は、今の時期、こんな感じなんでしょうかね~。 

午前中は、晴れか曇り空。

午後から雨。 


涼しくはなりますからいいけども。 


夜は、先代の国王のモスクの側でナイトマーケット。 


「たこ焼き~」と声が掛かったので、4個1$の物を買う。 

 


味は、意外と美味しいです。

 作り方は、半分づつ焼いてあとで合体。

食べる時には半球に分かれてしまいますね。 


ライトアップしているオールドモスク