ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

コタキナバルからブルネイ 2

マレーシアのラブアン島を13:30に予定通り出航。


波もなく、快調に進む。

エアコンは、普通に効いてほどよい感じ。 


15:00 少し前にブルネイに到着する。 

イミグレのスタンプは、14日間。 

出入国カードを出してスムーズに進んでひと安心。 


ターミナルの出入口の所にある両替所で換金。

100RM が 33$ ほどなのでRMの1/3 。 


物価は違いますけど、大雑把な自分なりの感覚。 


ターミナルを出て、ぷらぷらとしばらく歩いて、何だか変。


街につかない。 

ココはドコ??

バンダリスリブガワン、ではない。 



試しにグーグルマップを見たら、何処かの電波を拾って「MUARA」と表示。 


バンダリスリブガワンから北東30~40kmほどではないですか! 


船のチケットを改めて確認したら「muara」と書いてありました………。

フェリーターミナルに戻ってバスに乗るか、何処かのバス停でバスを待つか。 


と、思ったらバスが通過~。 

仕方がないのでバス停を探すことに。 

5分程歩いたらバス停発見。 

20分程待っていたらバスがきました。 

バスに乗って運転手さんに「バンダリスリブガワンまで行きます?」と聞いたら「OK!、1$」 

助かりました。 


バスで40分程かかってバンダリスリブガワンのターミナルに到着です。 


バスターミナル近くの安宿?へ。 

K H Soon Resthouseへ

1泊 シングル、コモンバスルームで30$ 


他のところは安くても100$以上しますから、これでも安いです。 

ここは、ドミトリーもあります。15$ 

ほかには、離れたところにあるユース。

場所がわからないので探さず。 


とりあえず宿が決まってなにより。 

混んでて、「今日は泊まれません」なんてことだったら…… 


やっぱり、ここでも天気が変わり夕方から曇り空になり、そしてカミナリが鳴り雨へ。