ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

コタキナバルからブルネイへ

朝からいい天気。


コタキナバルからブルネイへ。 

船着き場でブルネイまでの通しのチケット 60RM と波止場使用料? 3.6RM で 63.6RM 

チケットを買う時にパスポートをチェック。 

途中のラブアン島というところまで高速船、ラブアン島からはフェリーに乗り換え。 

コタキナバルからラブアンまで 3時間、ラブアンからブルネイまで1.5時間、という予定。 


ラブアン島は、 13:30出航予定。 

予定だと、15:00 頃にブルネイに到着。 


07:45 より乗船。

エコノミーは、半分ほどの乗客。

ほとんど地元の方々で、外国人ツーリストは15人もいない感じです。 

予定通り、08:00 に出航。 


船はほとんど揺れずに快調に進む。 

難点は、エアコンが効き過ぎで寒くて、寒い。 

薄いウインドブレーカーでは太刀打ちできません。 


2時間半して、エアコンが弱くなって助かる。 

ラブアン島に、11:40 頃到着する。 


ブルネイ行きの船は13:00 から乗船、らしいです。


お腹すいたのでターミナル前の食堂で昼食。 

ラブアン島のフェリーターミナルでもターミナルフィーということで 5RM。 


チケットオフィスでパスポートを出してレシートをチケットにとめる。 

出航する所には、X線の荷物チェックがあります。 


13:00 より荷物チェックとイミグレ。

てっきりフェリー、かと思ったら高速船でしたね。



船内で出入国カードを書いてしばし待機。

予定通りに出航。