読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

プルフェンティアンからKL

ゴロゴロする毎日のプルフェンティアン。 



久しぶりに早起きして荷造り。 

とりあえず、クアラブスまで朝 8時頃のスピードボートで行くことにする。 


昨日宿の人に「明日、チェックアウト。クアラブスまでいきます」と言ったらボートは、8時、12時と2時。 
こちらがクアラルンプールまで行く、と言ったら「何時のバス?」と聞き返されて、予約するものなの~?と若干の不安がよぎってます。 


07:40頃から船着き場に人が集まりだす。 
しかし、小さいスピードボートしかいなくてそれ以上に人も集まりどうしたものか。 

と、思っていたらボートも集まりだす。 

08:15 ちょっとだけ大きいスピードボートに乗り込み出航。

20人ほど乗船。 
今回は、ちゃんとした屋根もあり船がバウンドしても衝撃はほとんどなく田舎のでこぼこ道を行く感じでした。 

20分程でクアラブスに到着。 


船着き場のすぐ近くにあるバスステーションでクアラルンプール行きのバスを探すとすぐに見つかる。 

09:00、10:00、13:30 のバスがあるみたいです。

バス会社の窓口全部回った訳ではないのですが大体同じような感じでした。 


09:00 出発で44RM。二階建てバスの一階で、1+2 のシートの1人がけ。 

09:05に出発。何時間かかるのでしょうかね。 


お腹ががっつり空いた 13:20 頃休憩。 


ちまちま見ていた道路標識から考えると、あと250kmほどはあるのではと思いますね。 

14:10 頃出発。10分程走って高速というかフリーウェイに。

片側二車線、中央分離帯でゲートはなし。
スーパーカブも走ってますね。 

これで快適にKLまで~、と思っていたら20分程走って一般道路へ。 

降りた先では、工事中でしたね。 


一般道路を走って、16:30 頃高速の入口に。 


渋滞で10分程かかってゲートを抜ける。 

快適に走る、走る~。 

若干の渋滞などもありましたが、18:00頃クアラルンプール市内へ。 

KL市内に入る前から雨が降り出す。 

途中、スコールで道路が冠水するかと思うぐらいの雨。 

で、しばらくすると小雨になって、またしばらくすると土砂降り。 

KL市内、南部にある大きなバスステーションに19:00頃に到着。

クアラブスから10時間。 


バスステーションからはすぐ近くの電車の駅へ行って市内電車?で街中へ。 

No.4 ルートの側面に赤いラインが入っている電車でチャイナタウン方面のマスジットジャメ駅まで乗車、3.2RM 40分程。 


朝、07:30 頃にプルフェンティアンの宿を出てKLの宿に 20:30 頃到着。


長い移動の日でした。