ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ペナンからコタバルへ

朝、薄曇りの中バターワースのバスステーションでコタバル行きのバスチケットを購入。


心配性の私の不安など関係なしに、すんなりとチケットを手に入れてなんだか拍子抜け。 

料金は、38.4RM 10:00出発予定。 

09:30頃、バスがターミナルに到着。

タイのVIP バスよりいい感じの二階建の2-1 の三列シート。 

予定時間ぴったりに出発。 


少しだけ平地を走って、一般道、そして山道へ。

 道路はきれいに舗装されていて、基本的に片側二車線で狭いところは一車線。


 

 



12:00頃昼食の休憩。

山の中なのにイカのカレーやら魚のカレーが3種ほど、もちろん野菜のカレーなど種類豊富でした。


麺類も4種類。 

セルフなので自分でご飯よそってカレーかけて、揚げ物載せてボトルの水で9RM。 

30分程で出発。 

その後は、一車線の道路が続く。 

順調に進んで、所々で乗客を降ろしてコタバルへ向かう。 


が、コタバルまで30km 程のパシルマスという町で渋滞にはまってなかなか進まず。 

橋を渡るための渋滞で、抜けるのに約1時間。 

渋滞を抜けたら30分程でコタバルに到着。 

17:00過ぎに到着なのでバターワースからは7時間程でしたね。

渋滞が無ければ30~40分ぐらいは早く到着したと思います。 


市内のバスターミナルへは行かず、市内南西部のバスターミナルに到着。

真新しいイオンモールのすぐ隣。

市内までマップで3kmとなっていたのでタクシーで市内のバスターミナルへ。 

市バスも走っていそうでしたが訳分からずタクシーで15RMと高いなぁ~と思いながら乗ったらアッという間にバスターミナルに。 

10分もかからずに到着。 

バスターミナル近くのゲストハウスに 


エアコンがっつり効いているバスでもやはり時間が長いので疲れますね。

 夜は、ナイトフードマーケットで。 


店は20軒程。以外とこじんまりとしてましたね。