ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ルアンパバーン へ

エア・アジアにてルアンパバンへ 


空港は、懐かしのドンムアン空港ですね~。 

朝、カオサン近くからピックアップしてもらってバスの中は3人、という少なさ。 

途中、新しい高架の鉄道建設現場を左手にみながらがっつり飛ばして40分程でドンムアン空港に到着。



 入り口にエアアジアのセルフ・チェックインの機械があったのでトライ。 

残念ながらパスポートのスキャンが上手くいかずに断念。 


空港の無料のwifiでウェブチェックイン。 

こちらは、上手くいきました。 

ま、してもしなくても、あまり変わらない感じでした。

後でバッグを預ける事を考えるとわざわざする必要がないのかも? 


無事に荷物を預け、イミグレも通過。

飛行機のゲート。


 

 


飛行機がゲートに到着して出発するまで、40分ほどの時間。


手荷物降ろして積み込んで機体のチェックしていろいろ忙しいものです。 


時間通りにゲートを離れましたが、滑走路のところで順番待ち。


その分、到着も少しだけおくれました。 


ルアンパバンの空港は、カンボジアシェムリアップより少しだけ立派でした。

てっきりタラップを降りると思っていたら

 

 




空港でビザの申請。

今日は、日曜日ということで1$上乗せで31$でした。

国によって20$~35$の幅がありますね。


ビザの申請書は係官が待ち受けていたので、すぐに貰うことが出来ました。

難しい事もなく私でも書けました。写真が1枚必要です。 


イミグレを通過して税関も素通りして出た所にモバイルのsim屋さんが! 
ありがとう!

 Unitel とBeeline がありますが、人が少ない方の Unitel へ。 

ひと月有効、ネットのみ5Gbで20$ を買って設定してもらいました。

iPhone 6 のnano sim も専用のカッターで切り抜いて頂きました。

ケルンのお兄さんより早く設定は終了。 


しかし、カウンターのお嬢様。
一人で切り盛りして凄いものですね。

スマホの機種の設定もアンドロイドやiPhone 、画面が中国語やら英語やら。 



とりあえず、今日も無事に移動完了でOK