ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ケルンへ

朝、チェックアウトして駅へ向かう。 


駅構内の売店でサンドイッチとジュース買ってベンチで朝食。 

2番線の所のトイレ、0.5€ 有料とは思いませんでした。


 ICEは、先にホームに停まっていたのでしばらくベンチでドアが開くまで待機。

 

 


予定時間通りに電車が発車。 

車体の幅が有るのでは、横4列のシートでも問題無いですね。 


日本の秋田・山形新幹線みたいな感じで全編、下の線路をかっ飛んで行きます。 


でも300キロはさすがに出てなくて、せいぜい200キロがいいところ、な感じですね。 

車掌さんがチケットのチェックには来ましたが、いつの間にか列車はドイツ国内へ入って、初めてパスポート見せずに国境越えですよ。 


朝から雨なので、車窓の景色もどんより。 

無事に、ケルンの中央駅に到着。

列車は、フランクフルトまでなので途中下車。

若干、乗り過ごしたらどうしましょう、なんて思ってましたが寝過ごす事もなくOK。 


ケルンの駅構内で simカード ゲット! 

Lycamobile 1G 10€ 設定がイマイチ難しいのか、係りの人が慣れていないのか?

20分程かかって無事に開通。 




駅の横


 

 


ケルン大聖堂がそびえ立っておりました。

こんなに近くとは……