ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

エクアドル 地震

日本時間 4月17日午前9時頃 エクアドルでM7.8 震源の深さ19km の地震。 


深さ19kmでM7.8であれば、かなり揺れ方が激しいものであったかと思います。 

亡くなられた方々も240名を超え、負傷された方々も多数。 

被災された方々には、なんとか一歩、動き出して欲しいと心から願っております。 


なかなか日本みたいな、耐震補強が進んでいる国は少ないので、出来たら日本の耐震補強技術の知恵を。 

なんて思いますが、費用のあまりかからない方法、カスガイやら梁の本数やら....... 

やっぱり、いろいろすぐ目の前の事を考えると難しいのでしょうね。 

日本の方々も、海外で地震に遭われたら直ぐに避難しないと危ないですよね。

 海外の国々では、日本みたいな耐震補強なんてありませんからね、と自分自身への戒め。