ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

シェムリアップ

クアラルンプールから若干、飛行機が揺れながら二時間あまりでシェムリアップに到着。


久しぶりに飛行機からタラップで降りて、サウナのような気候の中に。


まずは、ビザの手続きを。


ビザの申請の書類は、手続きするブースの手前の書き物用の机の近くの棚にいっぱいありました。


その書類を書き込んで、手続きの所の係官へ。

柵で通路が作ってあったのですが、マゴマゴしていたら係官が「こっちこっち」と手招き。


パスポートと書類と写真、ビザ代金30$。

写真が無ければ32$、って写真無くてもなんとかなるのが、ひさびさな感覚。

申請したのが早かったのもあるのか、隣の受け取りの窓口に到着して直ぐに、パスポート受け取り終了。


イミグレーションも閑散としていて、あっという間に。

指紋をとる機械がありましたが、使わずにスルー。


なんか、無駄に広い感じがしましたが到着の飛行機が重なるような時は、やはり混むのでしょね。