ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ロボット イン ザ ガーデン

近未来の、ロボットが活躍しだす頃のSF。 という設定の物語ですが、SFというよりはファンタジー要素たっぷりな楽しい小説でした。 主人公ベンとレトロなロボット、タング! 二人のロードムービー的な成長物語ですね。 タングの可愛さがなんとも味があっ…

ゴースト・イン・ザ・シェル

圧倒されるきれいな映像でびっくりでした。 3Dバージョンで見ましたが、ほぼ破綻の無い映像、奥行き感、リアルかと思う街並み。 すっかり引き込まれてしまいました。 ストーリーは、ま、あちこちを参照に。 欲を言えば、ビートたけし。 もっといろいろ見せら…

COSMIC EXPLORER

Perfume のライブBD…… 3枚セットの大盤振る舞い、でしたが。 Disc 1 は、京セラドームのライブ いつもながらの、完成されたライブ。 素晴らしい〜。 Disc 2 は、幕張でのライブ。 映像が、気持ち悪い〜。 シネマスコープもどきの横長の映像。 最初から考えて…

六義園

有名な枝垂れ桜を見に駒込へ。 駒込駅からすぐ近くの「染井門」から入場。 入り口の所では列が出来ていましたが、2〜3分並んですぐにチケット売り場へ。¥300 平日にもかかわらず、結構なにぎわいです。 やはり海外の方々も多く、係の方が「桜の木に触れない…

お花見

まずは上野公園へ。 かなり咲き乱れて、人もいっぱい。 ほぼ満開、でした。 気温も上がり、少し歩くと汗ばむようないい感じでした。 桜の木の下で宴会〜、な方々の横で場所取りでいる方々はご苦労さまです。 少し場所を変えてスカイツリーの近くへ。 川沿い…

上野公園

お花見〜 まだまだ三分咲き、ぐらいでした。 咲いている木を見つけては、皆さん写真を撮りまくっていました。 御徒町方面から来ると、正面にある枝垂れ桜が満開です。 宴会も、外国人のグループなんかもいて賑わっておりました。 シートが敷けるところは、隙…

浜離宮〜

お花見、其の2 ? 将軍の御庭、の浜離宮へ。 ヒンヤリとした空気の中、お散歩。 心はウキウキとしてましたが、空は薄曇り。 桜は〜〜、まだ蕾で一本の木だけ少し咲いていました。 まあ、少し暖かくなれば一斉に咲き始める準備万端! 今日は、その日ではあり…

小石川後楽園

お花見!! と、いうことで。 枝垂れ桜、がほぼ満開でした。 苑内は、外国人観光客の方々も多くいらしゃいました。 ソメイヨシノは、まだチラホラとしか咲いていません。 木々も、まだまだ新緑とはいかず少し寂しい感じです。 すぐ近くの東京ドームの遊園地…

オーロラ〜

スカイツリーのふもとにある、コニカミノルタのプラネタリウム 天空 にて「オーロラの調べ」を観賞。 かなりわくわくして、心ウキウキでひとりにやけながら表情に出さないようにして、スタンバイ。 朝、11:00スタート。 平日とあってかそれほどの混雑もなく…

東京マラソン 2017

初めて、ちゃんとしたマラソン大会を見に行っていろいろびっくり。 浅草で見ていましたが、雷門の所は人が多くて断念。 雷門から少し離れた所で見ることに。 コースチェックの車の後に、車イスマラソンの方々があらわれる。 いや〜、速かった。 続いて、中継…

引っ越し

どうにも、FC2が使いにくいので引っ越し。 といっても、あまり違いがないのかもしれませんが...........。

エラワン美術館

暇なので、行ったことの無いところへ。 まずは、BTSのスクムビットラインの終点の駅、Bearing駅へ。 高架の駅の下に待ちかまえているタクシー!に乗ってエラワン美術館へ。 ふだん、乗ることのないタクシーで内心おたおたしてしまいましたが、メーターで5…

バンコク お散歩

満月だったので、カオサンから少しお散歩。 Loha Prasat Metal Castle iPhone 手持ちで夜景、わかっていましたがなかなか難しいです。 昼間通ったときは、まだ若干工事しているようでした。 ワット・サケット 目で見るとかなりきれいなんですが、手持ちでの…

シェムリアップからバンコクへ

アンコール遺跡も見たのでバンコクへ。 バスで 9$、安い。 朝08:00 にゲストハウスでピックアップ 08:40 他のツーリストのピックアップ + 給油 09:00 出発 途中、20分ほど休憩。 11:40 頃にボーダー到着。 カンボジアのイミグレは10分で終了 歩いてタイのイ…

アンコール遺跡

トゥクトゥクに乗ってアンコール遺跡へ 。 アンコール遺跡のチケット 一日券 20$ 立派なチケット売り場へ 年末年始が過ぎたせいか、それほどの混雑もなく一日券は並ばずに窓口へ。 三日券は各列三、四人ぐらいの並びでしたね。 窓口が一日券、三日券、七日券…

美味しそうな……

シェムリアップでちまちま食べたものなど India Gate というインドレストランでチキンタンドリースペシャル チキンカリーにダルー、カリフラワーのサブジー。 真ん中には、タンドリーチキンにチキンテッカ。 さらにチャパティ風味なナン。 しめてお値段、7$…

2017 はじまり~

シェムリアップでゴロゴロする日々。 久しぶりに海外での年越し。 シェムリアップもツーリスト多く、新年には花火があちこちで打ち上げられました。 ちょっと身体の調子がイマイチだったので賑やかなカウントダウンのイベントには行けませんでした~、残念。…

大晦日

シェムリアップは、曇り空。 初日の出は、難しそうかな。 遺跡を見て周るのには涼しくていい気候ですが、写真を撮るのにはいまいちな感じですね。 シェムリアップのパブストリートは、ステージが作られてカウントダウンのイベントの準備も進んでいます。 ま…

クリスマス・イブ

シェムリアップのパブストリート ライトに照らされて、DJ の方がいてガンガン音楽流れて…… きれいなキャンペーンガールのお嬢さんがいたり、 とりあえず、人がいっぱいです。

シェムリアップへ

キャピトルのバス、22000リエル 08:30 。 朝、肌寒く感じる気温になっているなか、キャピトルのバス停へ。 若干の遅れの 08:40 頃に出発。 道は舗装されているのでそれほど振動もなく順調に走っていく。 10:30 ごろと 12:30 ごろに休憩&食事。 さらに順調に…

プノンペンへ

サイゴンからプノンペンへ。 シンツアーのバス、18900 ドン 08:30 発。 ピックアップが08:00 ということで少し前にシンツアーのオフィスで待機。 シンツアーでは、一日ツアーなども手広くおこなっているのでオフィスは結構人がいっぱい。 08:20 頃にピックア…

サイゴン お散歩

微かな日差しの中、お散歩。 まずは、コーヒーでも。 ベトナムコーヒーです。 ホワイト・コーヒーと頼むとカップの底にコンデンスミルクを入れて出してくれます。 がっつり甘いコーヒーの出来上がり。 道を渡るのに難儀しながらのお散歩。 少し大きな交差点…

サイゴンへ

キャピトルのバスでサイゴンへ。 10$ 08:00 予定通りに出発。 バスに乗ってチケットとともにパスポートを預ける。 街中の渋滞を抜けて AH 1 を走り、「つばさ橋」でメコン川を渡りボーダーに11:40 ごろ到着。 ボーダー脇のレストランでランチ休憩。 その間に…

プノンペン 王宮&シルバーパゴダ

王宮とシルバーパゴダ 入場料 25,000 時間 09:00 - 11:00 14:00 - 17:00 短パンとかタンクトップはダメ、なんて書いてあります。 タンクトップの方々は、ショール羽織って中に入ってます。 短パンの方々は、膝上10cmぐらいなら問題ないようですね。 というこ…

シアヌークビルからプノンペン

シアヌークビルのセレンディピティビーチ近くの旅行会社でプノンペン行きのバス、ピックアップの料金込みで 7$朝、旅行会社でしばらく待ってピックアップしてもらってバス会社のオフィスへ。 そこに待ち受けていた二階建ての大型バスに乗り込んで、近くの街…

3 アイランドツアー

暇なのでツアーに参加。 on the rock tours の 3 アイランドツアー 朝 09:00 出発で 16:00 ごろ帰着予定。朝食とランチ付き、ピックアップしてもらって 15$。 あいかわらず英語もよくわからないままチケット申し込むので、若干の不安もあり。 朝、宿の前でピ…

セレンディピティ・ビーチ

ビクトリービーチからセレンディピティビーチへ移動。 土曜日ということもあってか、ビーチは賑やか。 日本の海水浴場見たいな感じ、かな。 しっかりとした作りの海の家? が並んでます。 船着き場の近くの海の家は、外国人ツーリストの方々が多いですが、船…

シアヌークビルへ

プノンペンから 08:45 出発のキャピトルのバスでシアヌークビルへ。 料金は、5$。 バスは、八割方の乗車で外国人ツーリストは5人かな。あとはカンボジアの方々。 若干遅れて出発。 プノンペン市内をゆっくりと抜けて、郊外の道も思いのほか安全運転で走る。 …

クアラルンプールからプノンペン

KLIA 2 で夜明かし、というか寝ることもできないので 03:30 ごろ座っているのも腰が痛くなってきたのでチェックインのフロアに移動。 エアアジアのセルフのチェックインの端末でボーディングパスとバゲージタグのプリントアウト。 夜中04:10 頃からチェック…

カトマンズからクアラルンプール

朝、朝食を食べて少し買い物してルピーを消費。 11:30頃に泊まっていたゲストハウスでタクシーを呼んでもらって空港へ。600Re。 途中、渋滞に巻き込まれて空港に着いたのは 12:15 頃。 malindo air で 15:35 の予定なので十分に時間はある。 チェックインの…

スワヤブンナート

暇なのでカトマンズを見渡せるスワヤブンナート寺院へ。 タメルからぶらぶら歩いて30分ほどでスワヤブンナートの丘のふもとへ。 そこから階段を登って10分ほどで頂上へ到着。 登ってきた階段。 頂上直ぐ近くには入場料を取るところがあり外国人ツーリスト200…

ポカラからカトマンズ

ここ二日、朝は霧がかかってヒマラヤがよく見えなくて今日もヒマラヤは見えず。 ポカラのバスパークから07:40 頃出発のバスでカトマンズへ。 カトマンズからのバスとは違って外国人ツーリストが多く乗っていました。 バスチケットは、泊まっていたゲストハウ…

洗濯~

ユニクロのウルトラダウンジャケット。 襟と袖口の汚れが目立つので思い切って洗濯。 カトマンズで買ったボディソープもどき。 肌に優しい、ペーハーも中性、シャンプーもOK。服も洗えます…… などといろいろ書いてあったのでトライ。 浴室でぬるま湯をバケツ…

ポカラでのんびり

ポカラのレイクサイドをお散歩していたら、なにやら賑やかな音楽とネパール人の集団。 どうも、結婚式のパーティーらしいです。 なかなか盛大にやっていました。 レイクサイドのレストランを貸し切りパーティーをするらしいです。 レイクサイドもネパール人…

アンナプルナBC トレッキング Day 09

2016/11/13 朝、起きてトイレにいこうとしたら建物の外に出るドアが外側からかんぬきかけられて出るに出られず。 10分程ドアを壊す勢いで蹴りまくっていたら、うるさいのに気付いて人が来てロックを外してもらう。 イかれたトラベラーズインは、もし何かあっ…

アンナプルナBC トレッキング Day 08-2

2016/11/12プーンヒルから戻って 09:00 頃出発。 タトパニまで6h程と宿の方。 とりあえず下りの石段を転ばないようゆっくりと歩いていく。 アッパー シーカのチェックポストに11:30 前に到着。意外と早く着いて、チェックポストの方にタトパニまでの時間を聞…

アンナプルナBC トレッキング Day 08-1

2016/11/12 朝、プーンヒル目指して宿を05:00 頃出発。 空を見上げると星が降ってきそうな満天の星空で清々しい。 山も雲がかかっていなくて絶好のタイミング。 結構寒くなるだろうと思ってダウンジャケットなど着込んでいったら、10分もしないうちに汗をか…

アンナプルナBC トレッキング Day 07

2016/11/11朝、霜が降りていて日の出の時間は結構寒かった。 日が差すに連れて徐々に暖かくなってくる。 08:00 頃にタダパニを出発。 日のささない森の中を下って小川を渡る。 ここからまたも登り道に。 少し歩いて川沿いの道を登っていく。 09:00 頃にバン…

アンナプルナBC トレッキング Day 06

2016/11/10昨日の雨はすっかり上がって、朝から快晴。 谷間で日がささないので朝は肌寒い。 アッパー シヌワを 07:45 頃に出発。緩やかな下り道をロワー シヌワへ。そこからは下って下って川のほとりへ。 日が差してきたので半袖Tシャツでチョムロンまでの階…

アンナプルナBC トレッキング Day 05

2016/11/09夜中に起きて空を見上げたら満天の星空。 早朝からも天気良く、内院は絶景で言葉も出ない。 アンナプルナサウスからアンナプルナ I、テントピーク辺りは朝焼けで最高。 マチャプチャレは、どうしても逆光なのは仕方がないです。 内院の景色を満喫…

アンナプルナBC トレッキング Day 04

2016/11/08 昨日の雲は朝になると晴れて、トレッキング日和。寒さも増してキリッとした朝。 07:45 頃デオラリを出発。 今日は、日本人トレッカーの方とそのガイドの方と一緒に歩く事に。 デオラリからの道も階段が続き、足腰への負担がまだまだ続く。 しばら…

アンナプルナBC トレッキング Day 03

2016/11/07 昨日の雲は何処へやら。 朝から快晴。07:30 頃バンブーを出発。 谷間の道を行くので朝は陽が差さず冷えた空気の中を歩いて行く。所々、霜が降りて足の裏が冷たい。 今日も階段を登ったり下ったり。 ドバンまでは1時間程で到着。 少し休憩して歩…

アンナプルナBC トレッキング Day 02

2016/11/06 07:15 頃ニューブリッジを出発。 今日も晴天で歩き出すとすぐに暑くなってくる。 しっかり汗かいて坂道を登ってジヌーに08:30 頃到着。 ここからさらに登りに登って、石段の坂道を登ってチョムロンの南側のトップに 10:00 頃到着。 暑さで疲れて…

アンナプルナBC トレッキング Day 01

2016/11/05 懲りずにまたもやトレッキングにいくことに。 まずは、ポカラのバグルンバスパークへ。 ダムサイドからタクシーで300Re。 タクシーの運転手は、「ナヤプール近くまで人を迎えに行くのでそこまで乗っていかないか?」としきりに勧めるがバスで行く…

ポカラ ティハール

昨日は、ティハールのラクシュミープジャの日。 家の前に神様を迎える飾りがあちこちで見られました。 いろいろ綺麗に模様が描かれてます。 シンプルなものが多かったですが、ホテルやショップの所は気合い入ってました。 ミニコンサートやダンスもあちこち…

朝からヒマラヤ

今日は朝から快晴。 久しぶりにダウラギリも見える。 アンナプルナ・サウスとアンナプルナ・Ⅰ峰 マチャプチャレはカッコイイですね。 湖に映るヒマラヤ。 朝から気分イイです。

ポカラ お散歩

久しぶりのポカラ。 とりあえず、ダムサイドのジャーマンベーカリーで朝食。 今はTaxとかあって高めですね。 レイクサイドへお散歩。 ダムサイドは、西洋人のツーリストも日本人のツーリストもほとんどいませんでしたがレイクサイドは人がいっぱいですね~。…

ポカラへ

朝、カンティパトのところから出発するバスに乗ってポカラへ。 06:30 とチケットに書いてあったので06:00に宿を出て、歩いて10分もかからずカンティパトへ。 バスがかなり多くてびっくり。 私の予約したバス。一番先頭に止まってました。チケット持って歩い…

エベレスト トレッキング Day 19

16/10/17 朝、まずまずの天気でなにより。 とりあえず08:00ということで早めに空港にいく。 チェックインのカウンターにいくと、「しばらく待っていてね~」と。 どうも、08:00というのはフライトの時間ではなくチェックインの時間? まあ、いくところもない…

エベレスト トレッキング Day 18

16/10/16 朝、雲がかかって上空の見通しはよくないが日差しが遮られて歩くのにはちょうどいい。 07:30前にベンカーを出発。 1時間ほどでパクベンに到着。 昨日、飛行機でルクラに到着してパクベンへ泊まった感じのグループトレッカーに遭遇。 あいかわらず2…