ひといきついて、ひといき

たわいもない雑感、

ロボット イン ザ ガーデン

近未来の、ロボットが活躍しだす頃のSF。

 

という設定の物語ですが、SFというよりはファンタジー要素たっぷりな楽しい小説でした。

 

主人公ベンとレトロなロボット、タング!

二人のロードムービー的な成長物語ですね。

 

タングの可愛さがなんとも味があっていいです。

 

 

「青い鳥」は、何処?

 

という感じですかね〜。

 

 

今の私には、ぴったりな楽しい小説でした。

 

ゴースト・イン・ザ・シェル

圧倒されるきれいな映像でびっくりでした。

 

3Dバージョンで見ましたが、ほぼ破綻の無い映像、奥行き感、リアルかと思う街並み。

 

すっかり引き込まれてしまいました。

 

トーリーは、ま、あちこちを参照に。

 

欲を言えば、ビートたけし

もっといろいろ見せられるのに、かなり抑えた演技でちょっと残念な気分です。

せっかくのビートたけしが、もったいない……。

 

スカーレット・ヨハンソンは、変わらずシャープな動きとクールな雰囲気がぴったりです。

「ルーシー」のときもガッチリとアクションしてましたが、今回も魅せてくれます。

 

原作とは云々、というのは置いといて、見てよかったです。

おもしろかった。

 

 

 

惜しむらくは、3Dバージョンで「字幕あり」のを見てしまったことでしょうか。

やはり、3Dバージョンは「字幕なし」が鉄則ですね。

 

COSMIC EXPLORER

Perfume のライブBD……

 

3枚セットの大盤振る舞い、でしたが。

 

Disc 1 は、京セラドームのライブ

いつもながらの、完成されたライブ。

素晴らしい〜。

 

Disc 2 は、幕張でのライブ。

映像が、気持ち悪い〜。

シネマスコープもどきの横長の映像。

最初から考えての映像ではなく、後からの編集に見えてあざとさ満開ですね。

いろいろ大人の事情?ありかもしれませんが、ともかく気持ち悪い、でした。

 

Disc 3 は、アメリカツアーのダイジェストと国内各地でのMC、すごろくでの楽曲14曲。

 

 

曲は変わっても、なんだか全体の雰囲気が変わらない感じです。

心配性の私には、とっても気がかりに感じます。

最初の東京ドーム公演(2010)と雰囲気が変わらない。

6年も同じ雰囲気というのは、??

大きいドーム、だから難しいのでしょうかね。

 

今のままなら、次回のライブBDは買わなくても別にいいかな〜、というにわかファンの気持ちです。

 

 

 

六義園

有名な枝垂れ桜を見に駒込へ。

 

駒込駅からすぐ近くの「染井門」から入場。

入り口の所では列が出来ていましたが、2〜3分並んですぐにチケット売り場へ。¥300

 

 

平日にもかかわらず、結構なにぎわいです。

 

f:id:pokhari:20170406165028j:image

 

やはり海外の方々も多く、係の方が「桜の木に触れないようにお願いします〜」と案内していました。

人混みの中で写真を撮るのもなかなか難しいです。

 

今年の気候のためか、やや花が少ない感じです。

写真などで見ると、上から下まで豪華なイメージだったのですが………。

 

西の奥の方にある枝垂れ桜にも、挨拶を。

 

f:id:pokhari:20170406170009j:image

 

まあ、写真を撮る腕が悪いので残念な感じに見えますが、実際にはかなり立派に咲き誇っています。

 

庭園内は広いので、季節ごとにいろいろな花や木々が楽しめそうです。

紅葉などもきれいに見えそうでした。

 

とりあえず人が多く、ゆっくり休憩するところもないのでさっさと出てきてしまいました。

 

飲み物も、団子屋さんもかなり並んでました。

ベンチも人でいっぱい……。

 

 

再度、「染井門」へ行って駒込駅へ。

 

駅のすぐ近くの桜が満開。

風がちょっと強く吹くと、桜吹雪〜〜。

 

f:id:pokhari:20170406171200j:image

 

お花見ならこっちの方が?

 

 

 

 

お花見

まずは上野公園へ。

 

f:id:pokhari:20170406171754j:image

 

かなり咲き乱れて、人もいっぱい。

 

f:id:pokhari:20170406171923j:image

 

ほぼ満開、でした。

 

気温も上がり、少し歩くと汗ばむようないい感じでした。

 

桜の木の下で宴会〜、な方々の横で場所取りでいる方々はご苦労さまです。

 

 

少し場所を変えてスカイツリーの近くへ。

 

f:id:pokhari:20170406173131j:image

 

川沿いの桜並木、八分咲きぐらいでした。

所々、つぼみが目立つ木々もありました。

 

夕方辺りから、少し冷えてきて肌寒くなっていましたが宴会の方々にはちょうどよかったのかも。

 

f:id:pokhari:20170406173502j:image

 

f:id:pokhari:20170406173513j:image

 

屋形船に乗って優雅に過ごすのも一興ですよね〜。

 

まあ、一人じゃ馬鹿みたいですが。

 

上野公園

お花見〜

 

まだまだ三分咲き、ぐらいでした。

 

f:id:pokhari:20170330212657j:image

 

咲いている木を見つけては、皆さん写真を撮りまくっていました。

 

御徒町方面から来ると、正面にある枝垂れ桜が満開です。

 

f:id:pokhari:20170330213022j:image

 

宴会も、外国人のグループなんかもいて賑わっておりました。

シートが敷けるところは、隙間なく敷いてありました。

 

桜並木は、火曜日すぎに満開、ですかね〜。

 

再度、アタックです。

 

浜離宮〜

お花見、其の2  ?

 

f:id:pokhari:20170329205508j:image

 

将軍の御庭、の浜離宮へ。

 

ヒンヤリとした空気の中、お散歩。

 

心はウキウキとしてましたが、空は薄曇り。

 

 

桜は〜〜、まだ蕾で一本の木だけ少し咲いていました。

 

まあ、少し暖かくなれば一斉に咲き始める準備万端!

 

今日は、その日ではありませんでしたが。

 

 

 

f:id:pokhari:20170329210238j:image

 

菜の花は、満開でした。

一面の黄色の鮮やかさは、心なごみます。

 

 

 

f:id:pokhari:20170329210505j:image

 

ビルに見下ろされていますが、苑内は広々としてなかなか気持ちのいい所です。

 

 

浜離宮から水上バスが出ているので乗船。

 

浜離宮から日の出桟橋経由で浅草まで ¥740 、1時間ほど。

 

残念ながら乗った時間は、潮位の関係で3Fの展望デッキは日の出桟橋までで終了。

川を上っていくとき、潮位が上がっていると橋の下をくぐるときに3Fに出ていると危険なためですね。

 

f:id:pokhari:20170329213520j:plain

 

f:id:pokhari:20170329213602j:plain

 

f:id:pokhari:20170329213918j:plain

 

スカイツリー東京海洋大学近くの帆船、いろいろな橋をくぐり抜けて上流へ。

 

終着の浅草近くでは金色のビルに映るスカイツリーが見えました。

 

f:id:pokhari:20170329214307j:plain

 

れいにビルに映るスカイツリーを見ることができれば、金運アップ...................だそうで。

 

 

 

ほとんどのところで、桜はちらほら、とも咲いていなくてちょっと残念でした。

あと、4,5日はかかるのかな〜。